2014年1月18日土曜日

1月 エコクッキング教室

平成26年1月18日(土) 12:00~15:00
          

 
今年度の事業計画では、”豚まん作りと夏野菜クッキング教室”でしたが、講師の
ご都合で、”草もち作りとエコクッキング教室”に変更し、行いました。

会費    500円
講師    安田 裕美子
場所    輪之内町民センター 調理室
メニュー  草もち
       かぼちゃのポタージュ
       海老ピラフ
       大根のグラタン
       ササミの春巻き揚げ
 

今日は、今にも雪が舞い散るような空模様で昼間から薄暗く大変寒い日でした。
しかし、参加者は外の天気とは裏腹に元気いっぱい、熱気むんむんでした。
 


 
 メニュ通りの5品が出来上がりました。♪♪ 
参加者には大根のグラタンが一番人気でした。今の時期大根がいっぱい収穫できるのですが、大根はおでんとか煮物に多く使われ、まさかグラタンになるとはびっくりです。試食しても大根だとはわからないくらいチーズや牛乳になじんでいました。
とっても美味しかったです。皆さん今日の夕食に早速作られるようでした。
 
草もちは、昨年の春のヨモギを冷凍保存してあったのを使いました。
熱々の餅にヨモギを混ぜ込むとヨモギの香りが漂い調理室には
一足先に春が来たようでした。
あんこは小豆1kgに対して砂糖800gとちょっと甘みを抑えた上品な仕上げに
してありましたので、手作りならではのあっさりした草もちに仕上がりました。
 
皆さん大満足で試食して頂きました。楽しかったです。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。